« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

越小場村丸ごと生活博物館 バイキング

4月17日(日) 越小場地区村丸ごと生活博物館で春のバイキングがありました。4月3日は大川地区でしたので連続です。やはり人は、美味いものには弱い!越小場地区は、地区内の無人直売所やJAの直売所に惣菜を出されており、盛り方や飾り付け、そして、食べやすいような大きさにしてくださったりと田舎料理の温かさにプロの気配りが加味されています。当日は、RKKテレビ「浩一のがまだせ熊本」の取材もありました。放映は5月7日(土)AM7:15~7:30です。(ちょっと早いですね) あやもchick

新人研修 水俣病学習

110405006030 4月5日は、いろいろな方たちが教育旅行や視察研修で訪れる場所での研修を行い、語り部の吉永理巳子さんのお話をご自宅でお聴きしました。

場所場所の解説者は、吉永利夫、森山亜矢子。訪れた場所は、百間排水口遺構、親水護岸、水俣市立水俣病資料館、国立水俣病情報センター、熊本県環境センター、明神の自然海岸、坪谷、湯堂などです。

あやもchick

大川村丸ごと生活博物館 竹細工、バイキング、散策!

1104030005 4月3日(日) 大川地区村丸ごと生活博物館でバイキングが実施されるので参加しました。
いつも仕事で関わっているのでこちらがのんびりすることができないのですが、今日は違います!何せ参加者なのですからね。ふふふ。毎年この時期のバイキングは桜が葉桜になりかけているのですが、ピークという感じでしたね。
スケジュールは、まず竹細工職人の井上さんから竹箸づくりを教わり自分の箸を確保します。次は、大川さんの大川地区散策。今日は山野線のトンネル跡まで歩きました。そして最後は、おまたせの田舎料理バイキング!
竹の皮をお持ち帰り用に販売して下さったのでとても助かりました。
1104030028 1日大川を楽しむことができました。今年も大川地区の皆様。受け入れをよろしくお願いいたします。
あやもchick

KSP新人社員研修

1104010006 4月1日より水俣事務所に1名、出水事務所に1名の新人社員が入社しました。新入社員というにはそれぞれベテランな年齢なので勝手にそのスキルを期待させていただいています。今週、1週間は基本スキルを連日研修します。ぜひとも頑張って地域の活性化の一翼を担っていください。あやもchick

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »