« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

高嶋由紀子さん元気でね!!

Dscf534020 相思社の高嶋由紀子さんがついに栃木に戻られることになりました。帰郷寸前に私はいろいろなソフト開発を頼んで引っ越しが大変だったかと思います。ありがとうございました。戻る寸前にバイクをあてられて入院(軽傷!?で良かったです)アリ。東北の震災もアリ…。栃木に戻ったらきっと原発関連で動き始めるのだろうなあと、今後の動向も期待されますが、水俣のことも忘れずに頑張って下さい。また来てね。待っています。あやもchick

ソトコト April 2011 NO.142 に掲載

1103040022  今月のソトコトは、NGO、NPOの特集です。NPO法人環不知火プランニングの記事も掲載されました。P89に掲載されています。雑誌上にこれだけの数NPOとNGOが掲載されることは初ではなかろうか?
厚みもたっぷりで内容に対して値段800円は安い!ご購入ください。

あやもchick

五木村福寿草キュン活ツアー トレッキングの装備!

1002100011 五木村交流イベントの福寿草トレッキングに参加される方用に伝言板です。前年度に行った下見時の当日の服装について紹介をいたします。

これがマストだと思っていただければです。参考にしてください。

■上
・吸汗速乾性のあるブラ(ノースフェイス製)
・吸汗速乾性の半そでシャツ(ノースフェイス製)
・吸汗速乾性のある中厚さのハーフジップトップ(パタゴニア製)
・ゴアテックスのレインコート(パタゴニア製)
・ナイロン製で蛍光剤がついているキャップ(不明)
・軍手(こちらで準備します)
・トレッキングポール(
転ばぬ先の杖で「竹製の杖」は当日お貸しします。安心してください。)

暑いときは脱いで腰に巻いとけば良いのですが、寒い場合は、備えがなければどうしようもありません。専門的な服装でなくてもよいですが速乾性と動きやすさにはこだわって下さい。伸縮性のないジーパンは、止めましょう。

■下
・吸汗速乾性のあるアンダータイツ(ユニクロ製)
・ストレッチ素材のトレッキングパンツ(ノースフェイス製)
・アウトドア靴下メーカーの厚手ソックス(不明)
・ハイカットの防水トレッキングシューズ(不明)

靴は、見落としがちですが、「滑って捻挫…」「靴ずれで苦痛」ということが待っています。裏に凸凹のないスニーカーは×です。特にご注意!


画像のこの日は、どしゃぶりでしたので霧の中にたたずんでいます。はい。にもかかわらず、備えあれば憂いなし。寒さにも雨にも負けず滑る斜面もなんのそので登り降りして何事もなく下見を終えることができました。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »