« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

처음 인사드립니다

여러분 안녕하세요! 우선 저희 블로그를 방문해주셔 감사합니다.
4월부터 저희플래닝에 새로 입사한 해외담당 최경화 입니다.
올6월에 한국과 대만으로 해외출장으로 가게 되는데요 저희 미나마타 환경학습등에 흥미를 가지고 계시는 해외 여러분들 기회가 있으면 꼭~ 한번 환경모델도시 미나마타를 방문해주세요*^^
마지막 나무가 사라진 뒤에야
마지막 강이 더렵혀진 뒤에야
마지막 물고기가 잡힌 뒤에야
그들은 깨닫게 되리라
인간이 돈을 먹고 살 수는 없다는 것을
- 어느 인디언의 말 -

"모든 피조물에 대한 존중은 우리의 사명입니다."

乗馬体験してきました。

 先日、東京に行ってきました。理由はともかく、私たち夫婦の祝い事があり、そのついでに三浦半島にある乗馬クラブへ、友人たちと行ってきました。テレビで報道していたのを、見たこともあり、海岸での乗馬体験は知っていましたが、気持ちよかったです!
 まったくの初心者ばかりでしたから、最初に小さな練習場で馬の乗り方から、手綱の持ち方まで教えていただきました。昼食を挟んで、いよいよ海岸デビューでした。
 小心者の私は、海岸に遊びに来ていた多くのギャラリーに見られながらのデビューは、少々恥ずかしいのですが、兎も角、海岸に吹く風とともに馬に乗ることなど、もう一生無いようですから、頑張ってきました。
 当たり前ですが、馬がしっかりしていて、ちゃんと指示を聞いてくれます。多分、指示に従っている様に見せてくれていたのだと思います。人の頭の高さもある馬の背中に乗って、騎馬警官のつもりで楽しみました。「次は海岸を走ってみたい!」と、誰でも考えるでしょうね。
 インストラクターのお姉さん、ありがとう。でした。その次の日は、一生に一度は行っておくべき」と、言われたディズニーランドにも行きました。またお知らせします。トシオ

依頼の仕方で人を見られる…こともある

1005240011  海外誘致担当の小形さん(韓国担当)、崔さん(台湾担当)の研修風景です。電話の受け方、研修の実地編というべきもので、電話の受け方、取り次ぎ方は、前回実施。今回は、具体的にうちのNPOで電話問い合わせが多い教育旅行ケースでの対応法です。
 以下、研修内容ではなく、昨今の電話依頼に感じることです。ほとんどが、旅行社からの電話なのですが、「よくこんなギリギリ仕事するよな~」という電話依頼が多くなっていますね~。若い営業マンが多いようです。あえて、営業体験者の私から苦言を呈させてイタダキマス!もちろん学校や入札もろもろとの関係で時間に追われるケースはあることは理解できます。しかし、「仕事全体のスケジュール管理不足」が大いなる原因で依頼側にしわ寄せしているケースが多いと思いますねえ。しかも、依頼者本人の仕事全体もはかどっていないと推察されます。依頼するのは、難しいものです。社内で上司からの指示の仕方が気に食わないことだってあるでしょう?そんなものは、真似してはいけんとです。旅行社あっての現地でしょうが!などと横柄な態度は実にイタイ!巡り巡って自分に戻ってくることは、優秀な先輩たちはご存知のはずです。営業成績を伸ばす先輩というものは、「いばらず、力まず、くさらず、楽しむ♪」ではないでしょうかね。このブログを見てくれる旅行社の方は少数かと思いますが、どう思われますか?

あやもchick

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »