« 津奈木町モニターツアー | トップページ | 五木村福寿草トレッキングにむけて♪ »

仔牛の角焼きでした。

体験学習プログラム創出の一貫として、出水市の山間部にある「山の牧場・鈴木畜産」に行ってきました。熊本市の熊本学園大学2年生7人がつき合ってくれました。福祉環境学科の授業として、実施しました。Dscf4124
牛の一生のお話しや、畜産農家のお仕事も聞き、石釜でパン焼きもさせて貰いましたが、何と言っても圧巻は「仔牛の角焼き」でした。焼き肉店でバイトをしている学生も居て「うーん、身につまされるよな!」でした。暑く焼いた鉄製のパイプで、少し出ている仔牛の角の周辺を、焼き切って角が生えて来ないようにする作業です。早く的確にすることが仔牛のダメージを減らすのですが、白い煙も揚がって、初めての経験としてはけっこうびっくりものでした。
 この他にも酪農家や畜産農家では様々な仕事を重ね、あのおいしい焼き肉になるのですし、牛乳やらチーズやら、牛の命をもらっているわけですな。標高600メートルの牧場で、ちょっと寒かったけれど、びっくりの体験でした。Dscf4103 よしなが

« 津奈木町モニターツアー | トップページ | 五木村福寿草トレッキングにむけて♪ »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 津奈木町モニターツアー | トップページ | 五木村福寿草トレッキングにむけて♪ »