« K学園 教育旅行 | トップページ | 津奈木町モニターツアー »

温泉の名前

さて、先週なにげにかすたどん食べたいなーと思ってたその時、あるお方から「かすたどん」のおみやげをいただきました。この場で申し訳ございませんがお礼を申し上げます。家に持ち帰り家族でおいしくいただきました。ほんとにありがとうございました。

さて今回のネタは、テレビで旅番組を見ていたら温泉の紹介で「鶴の湯温泉」が紹介されました。一瞬聞くと水俣?と思いきや、秋田県の乳頭温泉郷の「鶴の湯温泉」でした。水俣は「湯の鶴温泉」
名前の由来を調べてみたら、やはり同じでした。鶴が怪我して湯で治してるのを見て名ずけたとのこと。詳しくは→ http://www.tsurunoyu.com/FONDMENT/t-annai.html
ちなみに、児の湯温泉を探しましたがありませんでした。

モリケ

« K学園 教育旅行 | トップページ | 津奈木町モニターツアー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« K学園 教育旅行 | トップページ | 津奈木町モニターツアー »