« 温泉の名前 | トップページ | 仔牛の角焼きでした。 »

津奈木町モニターツアー

Photo 晴天のもと11月27日(金)津奈木町でモニターツアーが実施されました。津奈木町立美術館で学芸員楠本さんによる展示ガイド。その後、婦人会の石田さんにガイドはバトンタッチされ、モノレール移動して舞鶴城公園でのガイド。美術館ではクールな楠本さんのスマートなガイド。屋外では、周囲を笑いの渦に巻き込む石田さんの明るいガイドと対照的で印象的なツアーになったと思います。終了後には、美術館喫茶室で珈琲とケーキを食べながら、アンケートに記入していただきました。そこで急遽石田さん仕切りによる自己紹介が始まり、課題はもちろんありますが、参加者の笑顔でガイドツアーは終了しました。

Photo_2ガイドをしていただいた楠本さん、石田さんは、希望があったお客さんには日ごろからこのような活動をされているそうですが、パンフレットに記載したり、サインボードを 作ったりという積極的な状況にまで現在は、至っていません。仕組みを考えて、自発的な形で津奈木町のおもてなしを模索する第一歩がいよいよ始まったという感じです。次回は、関係者によるワークショップ。具体的なコースづくりや仕組み作りを自分たち地域住民の手で創り上げるのです。

あやもchick

« 温泉の名前 | トップページ | 仔牛の角焼きでした。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 温泉の名前 | トップページ | 仔牛の角焼きでした。 »