« 石飛高原ブルーベリーおすそわけジャム | トップページ | シュークリーム »

レモングラスの収穫!

Img_7447_2 レモングラスってご存じですか?一見すると「カヤ」のような感じですが。カヤよりも葉の縁が鋭くないので手でも折ることができます。葉をちょっとちぎるとレモンの香りがするインドが本場のハーブ。私が水俣に来たときからどこかに植えていたのですが、今年は最も大量に収穫できました。
その大量収穫の原因は、義父。一昨年、義父が雑草と思い根こそぎ引っこ抜きました。それを半ばあきらめながら植戻したらなんと葉に勢いがついたのですね。引っこ抜いた時期がまだ休眠期の終わりだったことと土をかき混ぜたおかげのような気がします。
贅沢な量のレモングラスをパイレックスの紅茶ポットに入れてImg_7452_5熱湯を注ぎます。2分間抽出させてティーカップに注ぐとレモンよりも爽やかで後味すっきりのレモングラスティーの出来あがり。水色は透明の薄緑色で見た目も爽やか。ほったらかし農法で肥料も水も!与えていないのですが、インドと薄原の気候が似ているのか安心で元気です。少々おわけできますので欲しい方はどうぞおっしゃって下さい。MKP事務所でお渡しいたします♪

« 石飛高原ブルーベリーおすそわけジャム | トップページ | シュークリーム »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 石飛高原ブルーベリーおすそわけジャム | トップページ | シュークリーム »