« 平和市長会議/長崎 | トップページ | 九州の鉄道乗り放題 »

「日経ビジネスオンライン」へのコラム連載終了

 

Photo
7月から週1で続けていた、日経ビジネスオンライン上での「水俣病で飯を食え!」が本日で終了しました。とても過激な題名で、批判も多いかと思いますが、最近の水俣の人々の動きと、水俣病に関わりながらも直接的ではない、水俣病のある水俣を伝えるつもりで書いていました。良ければ読んでみて下さい。
 農業や漁業、暮らしや行政の立場から「水俣」を発信している人々は、やはり多少なりとも「逆境だからこそ」のエネルギーを感じます。課題があり、乗り越えていく知恵や仲間との連携や、そして行動力と分析力を持っている人が多いのかも知れません。
 次は「ブランドづくり」と「自治」かなとも思います。これまでのNPO法人水俣教育旅行プランニングの活動も繋がらないわけではありませんが、もっと別の知恵とエネルギーが必要な気がします。
 これからも水俣、出水そして、環不知火海を伝えていきたいと思います。
吉永利夫

« 平和市長会議/長崎 | トップページ | 九州の鉄道乗り放題 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平和市長会議/長崎 | トップページ | 九州の鉄道乗り放題 »