« 石飛(いしとび)地区 | トップページ | 子どもたちの体験受入開始 »

水俣・芦北探検隊

 子ども達にとっては夏休みにまだ入ったばかりの7月28日~29日1泊2日間、水俣市久木野ふるさとセンター愛林館と周囲のフィールドで水俣・芦北地域環境フィールドミュージアム事業のなかの「水俣・芦北探検隊」が行われました。対象者は水俣・芦北地域の小学Dscf26144年生から中学3年生までです。この事業で最も驚いたのは子どもたちの夏休みのスケジュールがタイトなことです。毎日なにかが入っている…。スポーツクラブ、習い事、塾…。6月末にはだいたいのスケジュールが確定するらしく、子ども集めに難儀しました!同じ学校で学年が異なる子どもが2人いただけで、みんなの学校はバラバラです。友達づくりのゲームをしましたが、あっという間に友達になり、主催者としてはホッとしました。
 初日は、バームクーヘン作り(女の子)とそば打ち(男の子)が行いましたが、なかなかそれぞれ上手に出来てみんDscf2714なで賑やかにおやつを楽しみました。普通の体験では、バームクーヘンもそば打ちも種ができているのですが、バームクーヘンは生地づくりからやりましたし、そばはそば粉からこねて茹でるところまでやり切りました。子どもたちの集中している真剣な顔が印象的でした。
 子どもたちが最も心待ちにしていた「川遊び」が雨天の増水のために「寒川水源での水源遊び」になりましたが、冷たい水なんてなんのそのでみんな水着で遊びました。2日間みんなでワイワイやっていましたが、お母さん達が迎えに来た途端に自立心が折れて甘えっ子になった姿が印象的でした。ふふふっ(*^_^*)

あやもchick

« 石飛(いしとび)地区 | トップページ | 子どもたちの体験受入開始 »

民泊」カテゴリの記事

自然体験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 石飛(いしとび)地区 | トップページ | 子どもたちの体験受入開始 »