« 久しぶりの上質100円温泉 | トップページ | 石飛高原ブルーベリー園 »

私的避暑地

 私のお気に入りの場所。夏になるとつい行きたくなる場所です。水俣からかなり遠いですが、自然を満喫するには絶好の場所だと思います。

 水俣からは、大口方面に向って国道268号線を行きます。大口市内に入って国道267号線の交差点を左折し人吉方面に向います。人吉市内に入り今度は国道445号線に入り五木村方面へ向います。途中、相良村川辺あたりから県道48号線(あさぎり町方面)に入ります。しばらく行くと左側に「大規模林道(通称五木スカイライン)」の看板があります。ここからスタートです。この地点からドンドン山を登っていきます。道も2車線できちんと舗装されていますが所々ボコボコになってる箇所がありますが通れないことはないです。
登っていくこと約16キロ付近、標高1050m「アポロ峠」に到着。記念碑があり他には何もありません。記念碑には名前の由来が刻まれていました【1969年7月、米国宇宙船アポロ11号は人類初の月面着陸を目指し飛行中であったちょうどその頃、松木林業はこの峠を目指し、作業道を開削中であった。そしてアポロ11号より半日早い7月3日、午前10時頃、作業用ブルドーザーが峠に到着した。この快挙を記念し、以後この峠をアポロ峠と呼ぶことにした】

 更に上を目指し、スタート地点から約30キロ、いちおう終点「白蔵峠」標高1184m(気温差-6℃)に到着。東屋もあり眼下に山を見下ろせます。風が心地よく、鳥や風の音しか聞こえません。ここが私のお気に入りの場所です。

モリケ

« 久しぶりの上質100円温泉 | トップページ | 石飛高原ブルーベリー園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの上質100円温泉 | トップページ | 石飛高原ブルーベリー園 »