« よそもんVSひとりもん | トップページ | 水俣・芦北探検隊 »

石飛(いしとび)地区

 石飛地区。同じ水俣市に住んでいてもどこ?となる。仕事の関係上知らないじゃ済まされないので、石飛に行ってみました。水俣から国道268号線を石坂川まで行きそこから山道を上っていく方が近いみたい。私はあえて湯の鶴方面から上ってみた。上りきった場所は一面茶畑。ここは石飛ではなかった。お茶の工場手前から右に曲がってさらに山を上って亀嶺峠方面にいきます。くねくね曲がった道をひたすら上り40~50分かかっただろうか石飛に着いた。通り過ぎて引き返してやっとの到着。
 山の頂上みたいな場所にこれもまた一面茶畑。晴れてたら景色が良い場所。標高も500~600メートルあるでしょうかかなり風が心地よかったです。茶畑から少し下ったとこに民家が数件有り。水俣市で一番高いところに住んでる人達はここではないでしょうか。(本音:こんなところにも人住んでいるんだな。)
 あんまりウロウロすると不審者にみえるといけないので即効去りました。亀嶺峠は中学の頃遠足で来た事あるので通過し山を下っていきました。

・・・が、しかし、知っている道のはずだったのですがココはどこ?山野西小学校?○○ファーム?くさっ!牛を飼っている牛舎がたくさん。とりあえず道を進んだら国道268の県境付近にでました。いつの間にやら鹿児島県に入っていました。

モリケ

« よそもんVSひとりもん | トップページ | 水俣・芦北探検隊 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« よそもんVSひとりもん | トップページ | 水俣・芦北探検隊 »