« 生きる力を育てる修学旅行とは・・    | トップページ | 안녕하세요. »

海外旅行

 わたしは、未だに海外旅行をしたことがありません。当方のスタッフの人達は、海外旅行(仕事ですが・・・。)経験者ばかりで、私1人が海外未経験者です。パスポートも持っていません。海外へ行って見たい!と気持ちはあるのですが、不安な気持ちが大きく行く気になれません。まず、言葉がわからない、治安が悪い、あと何と言っても飛行機に何時間も乗っていなければならない。台湾や中国あたりは2~3時間くらいでしょうが、ヨーロッパやアメリカあたりは十時間以上乗っていなければなりません。しかもあんな狭い機内の中でどう過ごせばいいのでしょうか。景色も雲しか見えない永遠に雲、どれくらい進んでるのか見当もつかない。

 海外へは、飛行機しかありません。日本本土から韓国の釜山?もしくはロシアのサハリン?を海底トンネルで結んで国際列車を走らせたら飛行機に乗らず、海外旅行も気軽にできるかもしれません。ただし時間は相当かかるかもしれませんが。皆さんは、どう思われますか?

モリケー 

« 生きる力を育てる修学旅行とは・・    | トップページ | 안녕하세요. »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

冷たくいうと「完全に考えすぎ」です。はははっ。東京時代は正月には実家に戻らず海外で過ごすのが好きだった私には「なんで~???」って感じですばい。
NPO法人水俣教育旅行プランニングの以前のリーフレットは「百聞は一見にしかず」じゃなかったっけ?題にもきちんと意味があるんですよ。

機上での過ごし方は、ちゃっかり兄ちゃんならば時間も長いのでキャビンアテンダントと仲良くなります。日本より1年早く未公開の映画もタダで見られます。
韓国経由で安くとりあえずヨーロッパにいくとしたらパスポートナシで行きたいところに行き放題。
知らない文化圏、言語圏での生き方は「社会常識」が強い見方です。それが無ければ危ういけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生きる力を育てる修学旅行とは・・    | トップページ | 안녕하세요. »