« 観光協会の総会でした。 | トップページ | 環境学習ってなんだろうか »

西回り九州自動車道

 先日、八代まで車で行きました。目的は3月に延長開通した芦北インターから走ることです。
 国道3号線を走行、佐敷から県道27号線に入り人吉方面へ向います。インター付近には、ホームセンターや物産館、焼肉屋など新しいお店がオープンしていました。

 いざ芦北インターから乗り込み走行。水俣方面を見てみると道路は途中で切れており、山があります。この山は削るのか、トンネルを掘るのかまだ手つかずでした。水俣までの完成は10~20年後という噂。
 さあ、八代方面へ向けてスタート。片側1車線。 短いトンネルを2つくぐり向け、すぐ三つ目の2900mのトンネルに入ります。トンネルをぬけてしばらくすると左側に海が見えてきます。田浦付近です。かなり景色がいいと思います。私の後ろは車がいなかったのでちょっと徐行してわき見をしてしまいました。(このあたりにパーキングエリアがあれば・・・)ふと気付いたら、田浦インターまで来ていました。ここからは、走りなれた道なので、前方注視で日奈久インターまで走りました。田浦から乗ってくる車も多いので合流などには注意してください。
 日奈久から国道3号線に入り八代へ。我が家(水俣市の山奥)から八代まで1時間かかりました。

モリケ

« 観光協会の総会でした。 | トップページ | 環境学習ってなんだろうか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 観光協会の総会でした。 | トップページ | 環境学習ってなんだろうか »