« 石牟禮智さんのお話し | トップページ | 美味♪ 長島の水イカ! »

日本三大

 日本三大○○○とくれば、皆さんは何を想像しますか。定番は、景勝地や城でしょう。
私は、この中で、一つ興味を持ったのが日本三大秘境です。「秘境」とは、めったに人が立ち入らない場所、そこ(秘境地)までにたどり着くのが困難な場所。とくらいしか説明できません。違う意味もあるかと思いますが、まぁ、こういったことだと思います。

 さて、日本の三大秘境とは、検索かけてみて、岐阜県の「白川郷」と徳島県の「西祖谷(いや)山村(現在三好市)」と宮崎県の「椎葉村」です。
 行ったことはないですがほとんど知っている場所です。中でも、「白川郷」は世界重要文化財?にも登録されているところでかなりの観光地になっています。(これでも秘境といえるのか・・・。)
 徳島の祖谷村も観光名称で有名な「かずら橋」があります。宮崎県の椎葉村は・・・・?私の情報不足なのか何も知りません。 ということで、この宮崎県椎葉村に行ってみたいと思います。いつになるかわかりませんが、報告したいと思っていますのでしばらくお待ちください。

モリケ

« 石牟禮智さんのお話し | トップページ | 美味♪ 長島の水イカ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 石牟禮智さんのお話し | トップページ | 美味♪ 長島の水イカ! »