« 美味♪ 長島の水イカ! | トップページ | やうちブラザーズ 水俣駅に出現! »

ピンクの蓮が咲きました。

Photo

 今年も水俣湾埋立地(エコパークみなまた)の一角にある人口池では、朝から蓮の花が咲き始めました。一昨日は蕾だったのですが、今朝の散歩の途中で、池に寄ってみると見事に咲いていました。遠くは八代市から見に来る人もいるらしい、水俣の初夏の隠れたスポットです。すぐ横にある親水護岸では、小さな魚が群れていますし、よく見ると鯛の様な手のひら以上の魚も、結構群れています。
 何を考えたのか、つれ合いは「チィー、チィー」と、魚に向かって呼び声を発していました。小さな木の枝で海面をユラユラさせると、小魚は逃げるどころか寄ってきます。「んな、わけネーだろう。」と、思いつつ「魔女」との噂の一片を見た気がしました。
 それでも、ピンク色の蓮は神々しくて美しいですよ。よしなが

« 美味♪ 長島の水イカ! | トップページ | やうちブラザーズ 水俣駅に出現! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美味♪ 長島の水イカ! | トップページ | やうちブラザーズ 水俣駅に出現! »