« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

アコウの木はすごい!

こんにちわ。コミリです!只今、「海恋コンサート」第二部開催中です。我が家は贅沢にもチケットも購入しないで聞き放題です。やはりプロの歌手は上手ですね。歌ってる人は誰か知らないけどみんななかなかですよsmile

昨日は庭から海に下りる(現在は埋立地)小道の草を払ったり、軒までさしかかったアコウの木の枝を切ったりしました。私は脚立が動かないようにしっかりと支えていただけ・・いつもかな?

ところでアコウの木の皮を煎じて打撲、傷につけると回復がはやくなるそうです。知ってました?切り口からしたたる乳液はいかにもですよ。我が家ではもっぱら団子の葉として大活躍です。イチジク系の小さい丸い実が沢山ついて熟すとぽたぽた落ちてしまい、踏み潰したるはいとわろし。そこで考えたのは、落ちる前に薬にできないものでしょうかそれとも「アコウの実酒」?誰か情報があったら教えてください。

コミリ

皆様こんにちは。
 今回は、おれんじ鉄道の切符をご紹介します。

1、片道切符が綴られた回数券、6枚と11枚の2種類「6枚回数券」は片道6回分を1割引きしたもの有効期限  は1ヶ月。「11枚回数券」は片道10回分のお値段で3ヶ月有効。
2、定期乗車券(1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月)の3種類。
3、トコトコ2枚・4枚きっぷ、佐敷~熊本間の2枚綴り(2週間有効\2400)と4枚綴り(1ヶ月有効\4500)のきっぷです。新幹線は乗れませんのでご注意ください。八代・新八代~熊本間の特急利用時は特急券(自由席片道\600)を別途購入ください。
4、「1日フリー乗車券」、八代~川内間1日乗り降り自由です。(\2800)

以上のきっぷは水俣駅でも発売しておりますので、ぜひご利用ください。ご相談、お問い合わせ、お気軽にお申し出下さい。水俣駅(8:00~18:00)0966-68-2100

モリケ

第36回 花いっぱい運動 in水俣

Dscf1961_2 毎年この時期になるとふれあい広場で花の苗が配られます。画像は、水俣市役所の遠山さん、大崎さんのスマイルを撮らせていただきました!私もペチュニア(だっけ?)を3個いただきました。それぞれの家庭で元気に育って市民の方たちの目を和ませるとよいですね。

あっ、私だってこういう穏やかな文章書けるんですよ~

あやもchick

皆様、こんにちわ。
 さて、皆さんは肥薩おれんじ鉄道を利用したことがありますか?大半の人は、新幹線を利用するでしょうね。
新幹線の魅力は、早く目的地に着くというのがほとんどです。ちなみに、新水俣からおれんじ鉄道で佐敷駅に着く頃に、新幹線は新八代に着いています。まぁ、路線の条件が全く違いますからしょうがないです。
 おれんじ鉄道利用時、新水俣から八代まで速くて1時間かかります。JR時代でも特急で40分はかかっていました。何故こんなに時間がかかるか、まず、三ヵ所の太郎越え(津奈木・佐敷・赤松)。駅からトンネルまで16パーミルの上り坂(1k進んで16m登ります)がつづきます。だいたい50キロくらいの速度で走りディーゼルカーにとって上り坂は一番つらい区間です。 次に、カーブです。車でもカーブに入ると速度を落とします。列車でもカーブに入ると速度を落とします。特に御立岬公園から肥後二見間の海岸沿いのカーブが酷いです。カーブの連続でかなり時間をくいます。
 この二つの悪条件があるので、時間がかかります。ゆっくりで時間はかかりますが、その分風景を楽しめますので、お菓子とか買って乗ってみてはいかがでしょうか。

モリケー

京山中学校、来訪!!

  規模、密度、ともに最大級の学校が、5月20日(水)、水俣を訪れた。
岡山市立京山中学校3年生、生徒258名先生17名。今年で5年目の受入だ。

午前中は全員で「ほっとはうす」との交流を実施。ほっとはうすの「海」に対し、京山中学校は「マイバラード」を合唱。昨年の大地賛唱もよかったが、今年もまた洗練されていて美しかった。

昼食はお馴染み、貝汁味処・南里の「わっぱめし」弁当。
檜でできた器で、繰り返し使用できる。せっかく器がリユースなのだから、水俣での昼食はゴミゼロを目指そう、ということで、今回は、生徒、先生方全員に、箸、水筒も持参して頂いた。二酸化炭素50%削減だのエコ等と言いながら国の代表方の会議には平気でペットボトルが陳列する昨今、なんと先進的な取り組みか。

Photo

午後の第一フィールドワークでは、エコタウン工場を見学したり、紙漉や草木染めの体験をしたりと、クラス単位で水俣のフィールドワーク・体験学習を行った。
午後の第二フィールドワークでは、「水俣に聴くプログラム」を実施。「10名前後」の人数で、28班に分かれ、28人の講話者からお話を聴く。
水俣病患者、漁師、市役所職員、エコタウン企業専務、保育園の園長先生、ガソリンスタンドの社長、教育関係者、水俣病資料館館長、チッソ関係者、山間部の市民、地域外からの移住者、多種多様な方々が講話者となり、自宅や作業場、公的施設で、1時間30分、交流をした。お話を聞く中で、生徒はそれぞれに多くの発見をしてくれたのだと思うが、中には、「Aという立場の人のお話を聞いたつもりが、BでもCでもあったなんて!」という驚きもあったようだ。実際、住民に厳密な線が引かれているわけではなく、一人の人に多様な立場が重複する場合もあって当然なのだが、私自身、改めて、その事実に驚いてしまった。

図は、理事長吉永が事前学習に使用したもの。これをもとに、今回の講話者を選んだ。

Ppt

公立校で、ここまで、熱く、濃いプログラムを実施する学校は、そうはない。
コーディネートを手がけた張本人としては、学校に対しても、地域の方々に対しても、至らない部分があり、色々と反省ものこる。しかしながら、このように貴重なプログラムを実施させて頂き、課題を見つめ直す好機を与えてくれたことは、大変にありがたいことだ。

そういえば、この学校と最初に出会ったのはまだ10代の頃。ガイドをはじめて間もなく、おじゃる丸の声で気を引いたりと、色々やっていた・・
http://minamata.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/index.html
しかし偶然とは恐ろしいものであります。今回、私の担当した1号車を運転していたドライバーさんに自己紹介をしたところ、「あなた、前に会いませんでしたっけ。声真似をしていらっしゃったでしょう」なんと、あなたはあのときの運転手さん・・・そのときは運転手さんも、私も、最後尾の7号車に乗っていたらしい。
まさか、数年後、1号車で出会うとは。「お互い、出世しましたね」等といって笑ったりしました。(もちろん号車順に水俣ガイドのランク付けがあるわけはなく、実質のチーフガイドは2号車に乗っていました)今まで、ドライバーさんに覚えて貰っていたことはなかったので、何だか嬉しかった。

さまざまな意味を込めて、今年もありがとう、京山中学校の皆さん。
そして、協力頂いた水俣市民の皆さん、本当にお疲れさまでした。多々、感謝。

MIU

スローライフ日記「今年の梅ジュースの出来は」

先日、妻が実家から今年初物の梅をもらってきました。

とても、大きな良くできた梅です。妻は梅ジュースを作ると張り切っていました。ちなみに、去年の梅ジュースもとてもおいしくできあがり、我が家の子ども達の夏休みの1番の飲み物になりました。それに気をよくしていた妻はさっそく、貰ってきた梅をきれいに洗って、少し熟れるまで何日か置いておくとのことでしたが、2・3日経つと何とも言えない甘い梅の香りが台所にただよいはじめました。モー本当にうまそうなかおりでした。果実の熟れたにおいはほんとに食欲をそそりますよね。色と香りを確かめた妻はその日にビンに梅を入れジュースをしこみました。きっと、今年もおいしい梅ジュースができあがると思います。夏休みが楽しみですなー。  

                               なるなる

花壇に花を

先週の土曜日に子供会の行事で花壇の花植えをしました。小学生・中学生7名の参加でした。花壇は集落の入り口にある、小さなものですが、皆で草取りをし耕してから、金魚草・鶏頭などを植えました。花壇のデザインは子ども達に考えてもらい、きれいに植えてくれました。地域の方々も喜んでいました。今回は親も参加してなかなか楽しかったです。雨があまり降らないので根付くか心配でしたが、日曜日に降ったのでしばらくは、安心しました。そのあと、阿久根の番所ヶ丘公園に遠足にでかけました。曇り空でしたが、いい風が吹いてとてもきもちよかったです。気になったのは、公園に巨大な花壇があったのですが、水が足りないのか半分くらいが枯れたり、しおれたりしていました。「もしかして、選挙で金が無くて、水を節約しているなかな。」と言うような、会話がでていました。阿久根の選挙はどうなるのやら。それにしても、「せっかく植えた花はからさないように。阿久根市役所様。」

主婦が学ぶ水俣

  Dscf1914_2 5月14日(金)に島原で活動されている「ゆずの会」のみなさん15名が水俣に来られ、ガイドをしました。ゆずの会メンバーで長崎ピースバトンのメンバーでもある中野さんの導きで来られたようです。福祉活動をされているのでご興味はあるかと思いますが、旅行となるとなかなか訪れることは少ないでしょう。
まずは、百間排水口に降りたち説明をします。竹林園を通過しながらのガイドでしたが竹の真夏に近い日光を竹がサワサワと遮ってくれてなかなかよい感じでした。車椅子の通行については問題がないようです。ただ、足の悪いかたにとっては距離があるようです。うむむ。
百間排水口→竹林園→バラ園予定にはありませんでしたが10分だけ。満開のバラ園に出会う機会はそうないのでバラの芳香に喜んでいらっしゃいました。→親水護岸→慰霊碑→資料館→クリーンセンター→美貴もなか3月に来られた中野さんのお薦めで!帰り道に寄られたようですというコースです。
Dscf1950_30 ほとんど主婦の方たちだったのですが、島原に持ち帰りたいという意味でクリーンセンターに強い興味をもたれていました。島原市のごみへの取組みが非常に遅れているそうで、有村さんは様々な質問攻めにあいました。私も質問攻めにあいましたが、質問が出るということは「興味がある」「知りたい」ということであり、ガイド冥利につきます。最後に記念撮影をして元気に水俣を後にされました。ありがとうございます。

土本典昭の仕事展 ご案内

土本典昭の仕事展 追悼上映会開催

水俣病をテーマにした作品を取り続けた記録映画作家の故土本典昭さんの追悼上映会が開催されます。

今回は土本さんの一周忌にあたり2日間で13本もの記録映画が上映されます。土本さんが記録映画を通して現代社会に何を訴えてきたかを感じて欲しいと緒方正人実行委員長は来場を呼びかけています。

『ひとりは万人のために万人は一人のために』土本さんが生前お好きな言葉だったとお聞きしました。

私が土本さんにお会いしたのは水俣に一年間滞在され、ご夫妻で水俣病患者さんのお宅を一軒一軒訪ねられ500人の遺影を撮影された時でした。決してことを急がず丁寧に相手の気持ちを大切にされる人柄が偲ばれます。

期日 200966日(土)・7(日)

時間 両日とも9時開場 上映9時30分~22時終了(6日)7日は17時50分終了

作品名

「ある機関助士」「パルチザン前史」「原発切抜帖」「留学生チュアスイリン」「はじけ鳳仙花―わが筑豊わが朝鮮」「シベリア人の世界」「水俣の子は生きている」「海とお月さまたち」「水俣―患者さんとその世界」「よみがえれカレーズ」「海盗りー下北半島・浜関根」「映画は生きものの記録である」「わが街わが青春―石川さゆり水俣熱唱」

会場 水俣市もやい館3 F

主催 土本典昭の仕事展・実行委員会 

チケット(2日間有効)*2日間チケットの半券をお見せいただければ出入り自由

前売り1000円 当日1500円 中学生以下無料

問合せ 水俣市立水俣病資料館0966622621 

   NPO法人水俣教育旅行プランニング0966689450

コミリ

土本典昭の仕事展 追悼上映会開催

水俣病をテーマにした作品を取り続けた記録映画作家の故土本典昭さんの追悼上映会が開催されます。

今回は土本さんの一周忌にあたり2日間で13本もの記録映画が上映されます。土本さんが記録映画を通して現代社会に何を訴えてきたかを感じて欲しいと緒方正人実行委員長は来場を呼びかけています。

『ひとりは万人のために万人は一人のために』土本さんが生前にお好きな言葉だったとお聞きしました。

私が土本さんにお会いしたのは水俣に一年間滞在され、ご夫妻で水俣病患者さんのお宅を一軒一軒訪ねられ500人の遺影を撮影された時でした。決してことを急がず丁寧に相手の気持ちを大切にされる人柄が偲ばれます。

期日 200966日(土)・7(日)

時間 両日とも9時開場 上映9時30分~22時終了(6日) 7日は17時50分終了

会場 水俣市もやい館3

F

主催 土本典昭の仕事展・実行委員会

チケット(2日間有効)*2日間チケットの半券をお見せいただければ出入り自由

前売り1000円 当日1500円 中学生以下無料

問合せ 水俣市立水俣病資料館0966622621 

   NPO法人水俣教育旅行プランニング0966689450

コミリ

作品名

「ある機関助士」「パルチザン前史」「原発切抜帖」「留学生チュアスイリン」「はじけ鳳仙花―わが筑豊わが朝鮮」「シベリア人の世界」「水俣の子は生きている」「海とお月さまたち」「水俣―患者さんとその世界」「よみがえれカレーズ」「海盗りー下北半島・浜関根」「映画は生きものの記録である」「わが街わが青春―石川さゆり水俣熱唱」

 さて、5/14木曜日に、約一年ぶりに熊本へ遊びに行きました。
もちろん、列車を使って行きました。
 新水俣から「ぐるりんきっぷ熊本エリア版」4000円を使って、行きはおれんじ鉄道+JR在来線、帰りは特急リレーつばめ+新幹線つばめ。この「ぐるりんきっぷ」とてもいいきっぷです。往復4000円で片道新幹線に乗れます。(注意:ぐるりんきっぷは、JRの商品なのでJRの駅でしか買えません。)
通常新水俣から新幹線経由で熊本まで片道自由席で3,550円。おおきくみれば、片道分で熊本往復できる金額です。但し、条件として、おれんじ鉄道、新幹線、片道づつの利用になります。(新幹線で往復又はおれんじ鉄道で往復という使い方はできません)
 ちなみに、ぐるりんきっぷには、熊本エリアのほか、鹿児島エリアもあります。同じ4000円です。
鹿児島エリア版は、出水発着で、条件は同じです。ちなみに川内~鹿児島中央間は往復新幹線に乗れます。

さて、キップの話ばかりでしたが、熊本へどこへ遊びに行ったかのレポートですが、13時54分熊本着、市電で下通へ買い物。その後、熊本駅へ戻り15時53分の列車で帰ってきました・・・・・・・。

モリケー

わがやのまんま 越小場版、完成

村の家庭料理を紹介する“わがやのまんま”越小場版が完成しました。
価格は525円(税込み)
販売元は水俣市役所農林水産課。

我が家の妹は、ページをめくりながらヨダレが出る、等と言っていました。不憫な子です。
村の手作りの雰囲気がうまく出ていて、デザインがシンプルに美しく、エクセルで作成したとは思えない出来です。 制作を手がけたT吉氏、撮影された職員の方々、お疲れさまでした。

今回、このレシピ集の表紙の制作を頼まれました。
水俣山間部、越小場地区育ちの私は、同じ地域としての親しみもあり、頼まれもしないのに勝手に似顔絵など描いたら、担当T吉氏は面白がって採用してくれました。

商品化されているページを勝手に紹介は出来ないので、
表紙となったおばちゃんの、下書きをアップします。

2_8

似ているかどうかは不明です。
絵を見て、「越小場M木地区のM井さんだ」、と、わかった方もいて、
とりあえずその方に関しては自身を持つことにします。

そういえば湯の鶴のパンフレットを作成したときから、
おじちゃんは描くけどおばちゃんは描いたことがあまりなかった、とはたと気づく。

おばちゃんの笑顔は好きです。
若い女の子には決してない深みがあります。
そんなまろやかなコクのある顔が表現できるようになりたいものです。

そんな笑顔の素敵なおばちゃんたちの、こだわりのレシピ集です。

ご希望の方はお問い合せください。

「水俣たい」「そうたい」 by石舟斎&胤栄

0009467 うちの旦那との唯一(?)意志の一致を得るところが武術関連である。そこで、「井上雄彦 最後のマンガ展」熊本市現代美術館に出向く。入館者は小学生からかなりの高齢者まで見られました。マンガ展だし、「スラムダンク」で若者の心をがっちりととらえているのは理解できるが、大人の心も掴んでいるところがこの人のすごいところだろう。腕があるってことですね。内容については、人それぞれ思うことは大いに違うことでしょうし、まだ見ていない人に変な概念を与えるのはヨロシクないので止めておきます。
オフィシャルショップ横で武蔵と記念撮影ができるコーナーがありやってみる。画像がそれ。パソコンとカメラが連結しており、簡単なマウス操作でパチリ。次に別の画面で携帯バーコードから取り込む。このソフトは新しく作ったのだろうけどカメラは既製品で作成できそうだし、ソフトも難しくはなさそうだからあまりお金はかかっていないのではなかろうか。さすが東京発の企画である。しかし、この情報があふれる世の中なのだからアンテナ立てておけば水俣でだってできることだろう。しかし、うちの旦那ちょっと邪魔だよね~本人自覚アリ!ははは

Img_7355 ショップに行って旦那は武蔵のTシャツと手ぬぐい、私の画像、にょろTシャツは知らない人が見ると「なぜ、じいさんがプリントされているんだ・・・?」と思われること間違いない。にょろTシャツのにょろさんお二人の正体は、胤栄と柳生石舟斎です。マンガではたびたび武蔵が葛藤しているときに現れヒントを与えたり、課題を与えたりして武蔵を助けるのです。二人とも武道の世界では実在したスゴイ人で武道家のみならず現代の人々に多大な影響を与え続けている人です。対して宮本武蔵は実はかなり不明な部分があります。美術館の後に人吉で「胤栄手ぬぐい」を巻いて一人稽古しましたが、集中力があったのは胤栄の成せるわざであろうか!そうそう、バガボンドではすごいキャラクターになってしまった夢想権之助ですが、私がやっている夢想神道杖道の創始者であるこの方は、マンガのような方ではなく、黒田藩にしっかりと功績を残した人格者であったことを申し添えておきましょう。福岡県民もほとんど彼のことを知らないらしいのが驚きです。全国的に地元民が地元の歴史を知らない人が増えている現状です。手前味噌ですが、地元に(足下にあるいは自らの生活に)脚光をあて考えることを福岡の人々は水俣から学ぶべきかと。こんな偉人がいるのにもったいない!

ところでこの「にょろTシャツ」は黒色がスタッフTシャツになっている。「スタッフたい」「そうたい」と武術界の大偉人が魂の形で語り合っていてなかなか味がある!もちろん非売品。ちなみに東京上野の森美術館では「スタッフじゃな」「そうじゃな」であった。そこで私は購入したTシャツを転写プリントを使い「水俣たい」「そうたい」に加工!なかなかよかじゃなかですか~。
Img_7359ところで、この展覧会は先の日曜日についに3万人の来場者を数えたらしい。オフィシャルショップでもかなり売り上げているだろうから、結構入ったと思われる。ちなみに私たち夫婦だけでも入場料3000円+オフィシャルショップ購入費8500円+ランチ3500円なのでちょっとした観光よりも効率よくお金をはき出させている。美術館もコンサートもお祭りも「誰を選ぶか」「何をやるか」「いつ実施するか」「そこで行われる必然性はあるのか」がきっちりと押さえられていると上手くいっている。さてはて、水俣・芦北地域はいかがであろうか?

私のプライベートブログと内容が重複している部分があります。すみませ~ん。長くなりましたね。重ねてすみません。

あやもchick

黄金週間いかがお過ごしでしたでしょうか。私は、黄金週間関係無しに働いていました。

 さて、前回の続きですが、ブルーレイディスクのすごさが少しはわかってもらえたでしょうか?
多分ご存知かと思われますが、テレビにつなげてブルーレイを楽しむために重要なのが、接続です。

普通にテレビとブルーレイのデッキをつなげると見れないことは無いですが、本来のブルーレイのハイビジョン画質では楽しめません。「普通に」というのは、接続端子黄色・赤・白の端子のコード(アナログ接続)でつなげることです。
結論をいえば、ハイビジョン画質で楽しみたいなら「HDMIケーブル」でつなげます。「HDMI」とは「音声・映像」を一本のコードで済みます。ちなみに今現在販売しているテレビには「HDMI端子」はついていますが、むかしの(3~5年前くらい??)のテレビには「HDMI端子」はついていませんでした。私のテレビにもついてません。
ブルーレイを見るだけならいいですが、ハイビジョン画質で楽しみたいなら買い換えるしかないと思います。
「HDMI」のもう一つの便利な機能は、テレビやレコーダーを一つのリモコンでまかなえるリンク機能です。
ただし、リンク機能を使うには、同じメーカーのテレビとレコーダーでないと使えません。(詳しくは、電器店のスタッフに聞いてください) ちなみに、HDMIケーブルは別売りです。(セット販売品は除く)2000~5000円位です。

 私も新しいテレビとブルーレイレコーダー買おうかな~。

モリケ

スローライフ日記  「ちまきを作りました」

昨年から、実家の両親にちまき作りを教わっています。昨年は妻と長女が挑戦しました。今年は、妻の代わりに私が参加し、次男と次女も加わって6人で作りました。前日からあく汁に浸けてあった自家製の餅米を、ざるにあげて水を切り、次男がお椀で計ったあと、次女が竹の皮にいれ、最後に長女が竹の皮で縛るという作業を繰り返しました。私は次男・次女のサポート役でした。約1升分を巻きました。その後、自宅に帰り、私が庭に用意したかまどで延々6時間にわたって火を燃やしました。とっても、スローな1日でした。出来映えは大変良く、近所のおばちゃんや、プランニングのスタッフにも喜んでもらえました。来年も挑戦したいそうです。

気の早い子ども達は、今度は梅干し作りに挑戦したいとはりきっています。時々、梅が熟れるのを楽しみにして、畑の梅を眺めています。  

                                    なるなる

過去作品を振り返る

「小田さんの顔は覚えとらんけど、思い出そうとすると、あの佐敷商店街マップの表紙が出てくっとたいね。カバンをしょって振り向いてるやつ。」
BY 芦北振興局 H氏・・。

Photo_3

ここは怒るべきなのか
礼を言うべきなのか。

事務所ではもっぱら、うら寂しい顔しか描けないと評判だ。

散策マップなんだからもっと明るい顔にすればいいのに
我ながらよくわからない、3年前の作品。

Q 右の絵に台詞をつけるなら。

A 食うや食わずの一週間、空腹空虚に苛まれ、辿り着いたは佐敷宿。

私を泊めてくれませんか
台所の隅でも構いませんから・・


MIU

長島小旅行

Dscf2885 「連休」と言っても、普段出来ない仕事をしていて、ほとんど休んでいないのが実情ですが、5日と6日に長島町の「穂(すい)」と言う、民宿に泊まって来ました。魚料理が評判の宿です。しばらく前にこの町の旅館業組合の総会に呼ばれて、修学旅行の誘致についてお話しをしてきたのが、ご縁です。連れ合いと二人で、腹一杯刺身やウニや、伊勢エビを食べました。小食の私はいつもの様に、食べ切れませんでした。

 Dscf2890元々「結婚式場」だったそうで、遠くで鹿児島のおばさま達が歌う、カラオケの音がしていました。何と8時には床につき、朝の6時まで布団の中でした。

 帰りに寄った蔵の元港には、無人の100円ショップがあり、結構な品揃えでした。

帰ってからは、久しぶりに事務所の中の掃除をしていました。頭の中を切り替えて、また仕事かな?

 良い天気で気持ちの良い2日間でした。

としお

日本茶Cafe in人吉

2009_0503010  2009_0503012 連休中につき所属する日本茶インストラクター協会熊本県支部の活動をひさびさにしてきました。なんと2年ぶり・・・日夜日本茶普及に活動する人々よ、すみません人吉城趾の相良護国神社社務所を拠点として、百円カフェを行いました。新茶、全国品評会受賞茶、抹茶から選んで頂き、希望があればインストラクターや抹茶の先生達がマンツーマン指導をするという豪華なものです。たくさんの方達にお越しいただき途中待ち時間が必要なときもありました屋外、屋内でお茶を楽しんでいただきました。ちなみに拠点の社務所が人の流れから離れていたので勝手に「呼び込み係」となり、インストよりもこちらの面白さに開眼した次第です。ははは。お伴ナシで人吉市長も来られ「三選したいから三煎飲みます」と新茶を三煎楽しんで行かれました。 

あやもchick

乙女塚 慰霊式

Dscf1858 Dscf1862 今年は吉永氏の薦めにより、親水護岸での慰霊式ではなく、袋の乙女塚慰霊祭に行きました。親水護岸で行われている行政主導の慰霊式より早い昭和56年から始まっています。スタート時間は午後1時30分で親水護岸と同じスタートですが、有志の手づくりによるものですから慎ましやかなものです。キラキラと初夏を思わせる太陽が降り注ぐ中、木陰から乙女塚の石室が静かに私たちを見守っているというイメージでした。画像にはありませんが石室右手には「海の母子像」があります。原像は沖縄戦の「鉄の暴風」沖縄戦で1ヶ月に打ち込まれた弾は680万発で沖縄住民一人当たり約50発にもなる。県内にはまだ約3000トンの不発弾が残されており全撤去には50年以上かかるらしいに追い詰められる母と子だそうです。自分でわかっていたのですが、患者さん、患者家族が遺族席に座られているのを見て高齢化に少々驚きました。慰霊式では子どもたちや若い行政等関係者がいるので高齢化が目につきにくいのかもしれません。夏の日差しにジリジリと焼かれている皆さんをみると「若い人がテントでも建てるボランティアがあってもよいだろうに…。」と自己反省しました。1時30分のスタートに向かってなんとなくのんびりと人々が集まってきて、読経に耳を澄まし、それぞれの感慨に耽ります。

あやもchick

水俣エコパーク散策

Img_7338 Img_7346 Img_7354_3 Holland 休みにも関わらず我が家に一人取り残されたワタシを唯一かまってくれるラブラドールレトリバーのエクセル表計算はできませんので悪しからずと水俣エコパーク散策に行きました。まずは、バラ園へ。インフォメーションセンターから追い出されたMKPのいきさつはあるものの、まあそれは置いておいてバラの香りが風に乗って舞っていました。わんこ2匹を連れた人がバラの植え込みにずんずん入ってバラにオシッコかけていたのをまず目撃…。バラ園の風景はイギリスの王立公園を目指しているのだろうけど、市民があれでは駄目ですよね…。エコパーク内をきっかけにワンコオーナーのマナーアップを目指すのはどうかな?イギリスの公園の様にきちんとワンコオーナーに罰金が科せられるけど記憶では45£だったか?以前イギリスで撮ったWASTE BOXの画像を引っ張り出しましたが罰金はなんと500£!ワンコ用の砂場と処理用のゴミ箱が設けてあり、人間や他のワンコに吼えたりする犬などなく、公園はいろんな人がそれぞれの楽しみ方をしています。寝ている人、凧揚げする人、談笑する人、ラグビーする人、…。個人を大切にすることは、同時に責任を全うすることと表裏一体というのを肌で感じました。で、水俣での現実に戻ると今回の散歩の終着点は百間排水口にあるお地蔵さんにお参りしてエコパーク散策を終了しました。

あやもchick

1956年5月1日は何があったの?

そろそろ風鈴が似あう季節が近づいたようですね。久々に朝から散歩に出かけました。今日はエコパーク一周コース。親水護岸の芝生はいつもより丹念に手が入れてありいつも傷みが激しい環境に優しいボードウォークもきれいに整備され、水俣病慰霊碑がある中央には大きいテントが張らされていました。澄んだ海の底にはフクロウノリ、2メートル程もありそうなひじき、そして護岸には稚魚が群れていました。きらきら光る海面をじーっと見つめていると・・さくら色した鯛たちがごよごよきらきらやってくる 車えび わたりがね とんきゅいか もんこいか・・かぞえあげればきりがない そう!まるで石牟礼道子さんの「みなまた海のこえ」から抜け出たような光景です。きっと昔はまだまだたくさんの生命があふれていたんでしょう。ご存知でしたか?埋め立てになってしまった水俣湾の港は昭和28年には建設省によりモデル港湾都市に指定され昭和31年5月1日は水俣港が貿易港に指定され世界市場への輝かしい開港のスタートを切った記念の日です。もう一つ象徴的な出来事として水俣病公式確認の日とされていますが

疑問を持つのは私ばかりでしょうか?この地域では昭和24年から5カ年計画で開港を迎える準備が着々と進められる中、もう一方では工事のためかき混ぜられた汚泥によって生命界を脅かし始めていました。海が病み始め魚介類が死滅、やがて鳥、猫、犬、家畜、とうとう人にまで被害は及びすでに43名は患者さんが確認され、十数名のかたは亡くなられた状況が現実としてあったのです。なぜ何年も置き去りにしたのでしょうか?市制がスタートして近代都市建設を目指す水俣にとって賑わいを増す港のかげに水俣病の発表は秘かに・・なんて思ってしまいました。あらためて名も知れず犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 皆様こんにちは。GWはいかがお過ごしでしょうか。

 さて、前回はテレビについてのお話でしたが参考になったでしょうか?
今回は、テレビときたら番組を録画する機器「ビデオ」です。
昔、よく使われていたメディアは「ビデオテープ(VHS)」です。それから現在は、「DVD」にかわり今もっとも普及しているメディアです。この「DVD」も世代交代の時期がきたのか「ブルーレイディスク(BD)」が出まわるようになりました。今お店に行くと、多少DVDのレコーダーはありますが、ほとんどがBDレコーダが責めてきています。
 ・・・と、その前にまず「ブルーレイ(BD)」とは何?とくるはずです。ブルーレイとはDVDよりも記憶容量がはるかに多いメディアで、DVDは4.7ギガバイト(最大8.5G)、BDは25ギガバイト(最大50G)とBDはDVDの7倍ぐらいの要領があります。DVDに標準画質で2時間の映画が1本入り、BDは映画5~6本くらい入る要領になります(私個人の計算になりますのでまちがってるかも・・・)
 今、地デジやBSデジタル放送が流れていますが、これらの番組を録画しようとする時、DVDで番組録画ができますが、本来のハイビジョン画質での記録はできません(要領不足のため)ただ、番組を録るだけでいいとなれば話は別です。旅番組など景色が素晴らしい綺麗な番組を残したいとなればブルーレイディスクを使います
ただ、ブルーレイのレコーダーは若干安くはなっていますが、まだまだ値段は高い方だと思います。より高画質を楽しみたいという方にはブルーレイをお薦めいたします。

長文になってしまいますので、来週は「高画質でみるため」をお話します。

モリケー

野間之関所まつりウォーキング大会に参加しました

4月29日に開催された、野間之関所まつりウォーキング大会に参加しました。

小2の娘と2人での参加でしたが、天気が最高によく、気持ちの良いウォーキングができました。みかんの産地の米ノ津らしく歩く道すがら、至る所からみかんの花の香りが漂ってきて、それはそれは良い気持ちでした。交通整理のおじさん達も愛想のいいかたが多く、印象は良かったです。行程は約5キロとのことでしたが、結構高いところまで歩いていったので、眺めがバツグンでした。同じ出水に住んでいても、本当に初めて見る景色でした。参加してよかったです。出発地点には、わたあめ・ポン菓子・金魚すくい・ぼんぼん釣りがあり、子ども達は楽しんでいました。特に鶴の折り紙つくりは出水らしくて良かったです。新聞によると二五〇名の参加があったとのこと、単一の公民館の主催としては盛況だったのではないでしょうか。また、参加したいとおもいました。強いて注文を出すとすれば、野間之関所という歴史のある場所なので、もっと歴史に興味をもってもらえるような仕掛けがあったほうがいいとおもいました。また、景色を楽しむだけではなく、コースの途中にみかんの名前や説明の掲示板があるとおもしろくなると思いました。米ノ津東の自治会の皆さん来年も続けてください。来年もいきますね。

                                             なるなる

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »